混雑の春、会津若松市の取り組み!

昨日は、月一回の例会でした。
今回も1時間では足りない、とっても濃い内容が討議されました。

その中で、会津若松市観光商工部八重の桜プロジェクト対策室様に来ていただき、連休中の市外からのお客様へのおもてなしについて お話をいただきました。ありがとうございます!


「大河ドラマの影響に桜の季節も重なり、今週末からかなりの混雑が予想されます。
特にお城と大河ドラマ館の周辺は、渋滞でしょう。
伝統会津ソースカツ丼の会のブログ

そこで市は、道路の規制をしたり、駐車場などのマップを発行したりして、少しでも混乱を解消しようとしています。
(マップは高速SAやコンビニ、ガソリンスタンドなどに置いてあります。)
また、公共交通機関利用への呼びかけをしたり、臨時シャトルバスの運行もします。
会津にいらした方が、混んでいてかえってがっかりして帰った、とならないように配慮したいです。そしてまた会津に来てくださるように」

というのが観光商工部の方からのお話の要約です。
また、市の八重の桜公式ホームページやラジオのエフエム会津でも、
随時交通情報を配信するそうです。

公式HP「八重と会津博」→
http://yae-sakura.jp/

エフエム会津→76 . 2MHz


いま市の職員さんは、歩きや自転車で状況を調べているそうです。
頭が下がりますね。
道路状況の話ばかりではありません。
いま会津全体で、いかにお客様へおもてなしができるかを一生懸命考えています。

当会一同も、それを見習って、会津に来られた方々に満足していただけるようにがんばっていきたいと思います。


そして、「会津に来てよかった」と言っていただけたら、この上ない喜びです。
カツ丼の会、いや会津みんなで一丸となってお迎えします。
皆様、気をつけてお越しください!

伝統会津ソースカツ丼の会のブログ

↑今日は温かく、桜がだいぶ咲きました。春です!
—–