サミットのカツ丼紹介第七回目は、
新潟県長岡市の「ナカタの洋風カツ丼」です!
夏の絆まつりに出ていただいた時の画像です。
長岡市は新潟県の中央にあり、県内2番目の人口を擁する都市です。上杉謙信や直江兼続、山本五十六など多くの著名人を輩出しています。また、長岡まつりなどの花火で「花火王国」としても知られているそうです。
→長岡市ホームページ
今回食べることのできる洋風カツ丼は、なんとケチャップソース味!
デミグラソース味もあるそうです。一風変わっていますが、けっこうこれらのソース、カツに合うんです。うまいんです。
戦後まもなく、洋食を安くおいしく食べてもらおうと、同市のレストラン・ナカタで誕生したとか。今でもナカタさんは長岡の有名店。みんなに親しまれています。カレーもうまいんです。
長岡と会津は昔から繋がりが強く、戊辰戦争も一緒に戦いました。
3年前の大震災の直後も、風評被害に悩む当会をいち早くイベントに呼んでくださったのが長岡の皆さんなのです。その時も本当に皆様から元気をもらって・・この有難い思いは忘れません。
そういう意味では長岡が「絆」のはじまり。
この絆サミットは、そのような皆さまへの恩返しなのです。
「あの時は心配おかけしましたが、会津は、福島は元気にがんばってます!」というところを全国の皆様に知っていただきたいのです。
そして、またこのサミットで新たな絆が生まれれば良いですね。
ぜひサミットで「ナカタの洋風カツ丼」、ご賞味ください!
※カツ丼絆サミットは、福島県地域づくり総合支援事業です。—–