今年もまた試食会を開催します。

 会津のかつ丼を愛する皆様へ 
 
「伝統会津ソースかつ丼の会」では、今年度の締めくくりとして、
会津のソースかつ丼の愛する皆様とともに、会津の食材を使ったかつ丼の
試食会を開催いたします。
今年は、味の基本となる「ソース」にこだわりました。
今年のかつ丼は、「ソース」の味がちょっと違います。
また、今年は美味しいコーヒーがつきます。
それは、なぜか?????
 
「宗谷サムライ物語・命をつないだ熱いコーヒーより」THA JRHokkaido参照
「今から200年前、1808年に樺太、宗谷、利尻島の警備に会津藩士1600余命が派遣されました。これはロシアの侵略に対するもので以降数十年にわたって続きます。その時、水腫病(顔がむくみ、太鼓のように膨らんだ腹を抱え、悶絶しながら死んでいく病気)の予防としてのまれたのがコーヒーでした。(幕府より配給された)当時、コーヒーは、長崎より持ち込まれ、とても高価なものでした。
現在、コーヒーが、水溶性ビタミンのナイアシンや必須ミネラルのカリュウムが含まれていることが解ってきました。当時、野菜不足をコーヒーで補うことができたのでしょう。
 
当日は、「特別に調合したソース」「かつ丼に合う様に特別に焙煎を依頼したコーヒー」をご用意いたします。当時の会津武士の心意気に思いを馳せながら、ちょっとミスマッチかも知れない?!試食会に参加してみませんか?
 
 参加要項 
日 時  平成22年3月30日(火)午後6時30分より
場 所  ブライダルルネッサンス中の島
      会津若松市上町2-38
      TEL 0242-24-5151
会 費  1,000円
※チケット制なので「ブライダルルネッサンス中の島」まで
 お問い合わせください
 
会津のソースかつ丼とコーヒーが大好きな方
是非参加してください!!
 
 

—–